NUKEMIRI DAYS

ガジェット中心に日々知ったことを書き留めていきます。

Apple MusicでTrySail First Live Tour “The Age of Discovery”の映像が配信されている件


f:id:nukemiri:20191223215848p:plain

ライブ映像が追加料金なしで見れる

 最近気が付いたのですが、Apple MusicでTrySail First Live Tour “The Age of Discovery”の映像が配信されています。円盤化された映像のうち、MCを除く全21曲がノーカットで配信されていました。Apple Musicのサブスクリプションに登録されている方は追加料金を払うことなく視聴できます。セトリ順にまとめてプレイリストを作ったので載せておきます。

 

ミュージックビデオを配信していることは多いのですが、ライブ円盤の映像を配信しているのは珍しいですよね。

 

映像の品質

f:id:nukemiri:20191223215418p:plain


iTunesでダウンロードしてプロパティを確認したところ、ビットレートは253kbpsと出ました。計算しても合わないのでこのビットレートはオーディオのものでしょう。Apple Musicの最大ビットレートである256kbpsに準拠していますね。

 

f:id:nukemiri:20191223214215p:plain

保存先のファイルを確認したところ、映像としてのビットレートは4051kbpsでした。また、解像度は958*720でした。正方形ピクセルじゃないんですね。スマホで視聴するには十分かもしれませんが、FHDのBlu-rayには及びません。もちろんダウンロードしたファイルはDRMで保護されており、当然iTunes以外では再生できません。

 

ほかのサービスでも

Apple Music以外でサーチしたところ、サブスクリプションのRecMusicと単曲購入のMoraでも視聴ができることがわかりました。Moraでは1曲419円での購入になるので、サブスクリプションの登録がおすすめです。

RecMusic - TrySailのミュージックビデオ

mora.jp

 

MCを見たい・高品質で楽しみたい方はBlu-rayを買おう

すでにApple Musicを契約している人は、追加料金なしでライブ映像まで見れるので非常にお得です。もっと楽しみたい方は、Blu-rayを買いましょう。TrySailは毎年ツアーをやっていて、2018年、2019年のツアーの円盤もすでに発売されています。

 

 

スポンサーリンク