NUKEMIRI DAYS

ガジェット中心に日々知ったことを書き留めていきます。

360度カメラで星を撮る #4 レタッチする THETAやinsta360 ONE Xで星空撮影からタイムラプスまで


f:id:nukemiri:20191011005822p:image

 

 

 

www.nukemiri.info

 

  • RAW現像ソフト

 レタッチを行うことで星をより綺麗に表現できます。特にRAW形式の場合はこの工程が重要となります。今回は現像ソフトとしてLightroom Classicを利用します。月額制のサブスクリプションですが、非常にクオリティの高いソフトですので、次回使用するPremiere Proと合わせて登録することをお勧めいたします。

www.adobe.com

 

フリーソフトを使用する場合、DNG形式に対応したソフトを使用してください。
pic-sta.net

 

  • スティッチング

 insta360 ONE Xでは現像前、THETA Z1では現像後にスティッチングが必要となります。元のファイルではこのように円周の像が2つ並んでいますが、これらを合成してエクイレクタングラー(equirectangular)と言う形式に変換します。日本語で言うと正距円筒図法です。地球儀を引き伸ばして長方形の地図に仕上げるような感じです。一般的なエクイレクタングラーのアスペクト比は2:1となります。

www.orihalcon.co.jp

 

 insta360 ONE Xの場合はinsta360 studioを使用してスティッチします。下記リンクよりインストールしてください。

www.insta360.com

 

f:id:nukemiri:20191007194418j:image

 撮影したDNGファイルをすべて読み込んでください。左のファイル一覧にカーソルを合わせ、Ctrl+Aで全て選択して、左上のFile>Exportに進みます。

f:id:nukemiri:20191007194606j:image

 解像度はOriginalで問題ありません。タイムラプス動画にする場合、Automatic horizontal correctionの項目の選択を外してください。自動で天頂補正を行うと、個々のフレームで誤差が生じて、終始プルプルと震えた動画に仕上がってしまいます。

 出力先のディレクトリを指定してOKをクリックします。

 

 THETA Z1のスティッチングについてはこちらをご覧ください

https://support.theta360.com/intl/app/stitcher/pdf/stitcher_manual_w_ja.pdf

 

  •  レタッチ

 スティッチした写真(THETA Z1の場合はスティッチ前の写真)をLightroom classicに読み込みます。予めHDD等の作業領域に転送しておきましょう。DNGとJPEGの両方で撮影した場合はDNGのみで構いません。

 Lightroom classicを起動し、左上のファイル>写真とビデオを読み込みより、DNGファイル群を読み込んでください。

 現像したい写真、インターバル撮影の場合は写りのいいものをダブルクリックして、右上のアイコンから現像ルームに移動します。ここでいくつかのパラメータを使用してレタッチしていきます。

 詳しいレタッチの方法についてはこちらを参照

www.photografan.com

 

f:id:nukemiri:20191007195219p:image

 レタッチが終了したら、左のプリセットタブより、周辺光量補正を無しに設定してください。

f:id:nukemiri:20191007195355p:image

 タイムラプスの場合は、下のプレビューにカーソルを合わせ、Ctrl+Aで全体を選択して右下の同期を押します。これで1枚に施したレタッチ処理が連番画像全体に反映されます。左上にタスクが追加されるので、同期が完了するのを待ちます。タスクが完了したら、再度Ctrl+Aで全体を選択して、書き出します。

f:id:nukemiri:20191007195448p:image

 ファイル>書き出しより書き出しウィンドウを出します。書き出し場所を指定、ファイル名は連番になるように設定してください。画像形式はJPEG、画質は100にして書き出しを押します。THETA Z1な場合はここでstitcherを設定するみたいです。しばらくかかると思うので完了するのを待ちます。

 

 以上でレタッチは完了です。タイムラプス動画にする場合は、この時点でエクイレクタングラー形式のJPEG連番画像が揃っていることを確認してください。ファイル名が連番になっていない場合はallrenameを使用してファイル名を一括変更してください。

forest.watch.impress.co.jp

 

次回はPiemiere Proを使用してタイムラプス動画に仕上げます。

 

 NEXT

www.nukemiri.info

 

 

www.youtube.com

スポンサーリンク